みなさんこんにちは❣️桜が咲いてしまうじゃないかっていうくらい暖かい日が続いていますね🌸

先日車でブィンっと島根県出雲市にいってきました🚗

風水薬膳って皆さん聞いたことありますか?

今回教えていただいた講師の桜さんですが(すてきなお名前ですよね💕)出雲で同じくアロマトリートメントのサロンをされています🙌 

以前ブログでも書きましたが、桜さんのトリートメントは本当に圧巻で、溶けてなくなってしまうんじゃないかと思うくらい脱力して、身体も心も全てを委ねられる安心感があります♡

そんな桜さんから初めて【風水薬膳】という言葉を知りました。

簡単にいうと風水はあの占いの風水ですね☺️古くからある風水や四柱推命といわれる占いと、東洋医学である、漢方や薬膳。これらは全く別物のようにみえますが実は深い関係があるんです✨

全く同じ根をもつ理論で成り立っているんです。

それを

陰陽五行説

といいます。ちょっと難しい言葉ですよね🙄

でも陰陽というのは私たちの生活の中でもあらゆるところにあります。例えば

昼と夜、太陽と月、上と下、外と中、明と暗、熱と寒…

という感じです。なるほど〜って感じですよね。

この陰陽のバランスは人の体の健康を保つためには、必要なものなんです。

日中がんばって動いたら、夜は寝ないと回復しません💤寒すぎると温かくしようとします。このどちらかに偏りがでてしまうと病気になってしまうんです!

この陰陽五行説の基盤に風水・四柱推命と漢方・薬膳の両方をつかって現代人でも取り入れやすく分かりやすい形にしたものが、

風水薬膳

というものになります。

講座では干支、十二支の成り立ちや暦から勉強を始めます。関係ないような気がする干支も陰陽との関わりがあるんです❗️

生年月日からみる、その人の性格や運命もみていきます👀ずばりわたしの本質は

太陽

のようです🌞 まわりに元気やエネルギーを与える力の強い人らしいです‼︎ 一見わたしって月好きそう♡というイメージを持たれがちですが、そんな事なく太陽のあのギラギラ輝く感じ大好きなんですよね✨✨

元気やエネルギー与えられる人になりたい

ってたしかに思っています❣️だからきっと、人の何かの役に立ちたいといつも思ってるんです。ただ、ギラギラのせいで暑苦しく思われない様にだけは注意しないとダメですね😂笑

パートナーにはこんな人を選ぶと自分らしくいれるよとか、その人の生まれ持った体質や気をつけたいこと、なりやすい病気、採るべき食材などもわかってきます。

自分の事ってほんとにわかっている様で分からない事ばかりです。やっぱり、まずは興味を持つことが大事ですね😁

大人になって改めて納得できる部分や新たな発見があるって面白いですよ❤️

そしてこの風水薬膳の考えを元に作られた【お茶】があります。この薬膳茶。苦そうなイメージありますよね❓ 良薬口に苦しってやつです。

でも‼︎全く苦くないんです👍ジンジャーやシナモン、クコノミなど入って、むしろとっても飲みやすかったです🤤

この風水薬膳茶。

最終的にその人の体質に合う薬膳茶のブレンドができるような知識が身につけば、今皆さんが抱えている悩みにもっと深く寄り添えるのかな?と感じています。

4月にまた続きの講座を受けにいきます。またお伝えしますね💕