今日はサロンとはあまり関係のない話になります🖋お時間ある方お付き合いください😁笑

先日息子が4年間通った園の卒園式がありました。

ここ数年コロナの影響は様々なところでありましたが、保育園でもその影響を受けました💦そして、この1年あらゆる行事が延期になったり、無観客での開催、そして中止…もう仕方ないと心ではわかっていても年長さん最後の年、なかなか成長した子どもの姿をこの目でみれないのは悲しかったですね😭

でも卒園式では直接この目で見届けることができたんです🙌 園に感謝ですね。

そしてタイトルにもあるようにわたしが人生ではじめて挑戦した事があります。それが……

保護者会長

です😂 36年間生きてきて学生時代、生徒会長はもちろん学級委員にもなった事がない、なんなら班長もできればやりたくなかった私が、保護者会長をやる事になるなんて想像もしていませんでした💦

でも、何でしょうかね。この時は不思議と出来るって思ったんです。

ここ数年自分のやろうと決めたことには躊躇なく飛び込んでいっています❗️そのひとつがアロマセラピストでした🙌 そしてそのあとのアロマインストラクターもそうです。セラピストもインストラクターの実技試験も人前で発表をするんです💦しかも先生の前です😂

人前で喋るのは苦手なことのひとつだったはずなのに、やろうと決めると何とかできるものなんです。

というわけで卒園式、お祝いの挨拶をしました。でもここも式自体を短くおさめる為に挨拶もほんとに短いものになってしまいました😢 短くても人前は人前。ちゃんと緊張しましたよ(笑) でも子どもたちの顔を見ながら言葉を伝えることができました。

【失敗してもいいので自信をもっていろんなことにチャレンジしてくださいね】

これを喋ってる私がこの気持ちで挑みました😁でもほんとに子どものうちにチャレンジをどれだけできるか、あと失敗もどれだけできるかで、最終的に全部自信に繋がっていくんだと思います✨ 

きっと子どもがいなければ、こんな経験をする機会なんてなかったです。だから子どもと一緒に確実に成長していってますね☺️ これから小学生になってまた新たな環境で新たなチャレンジが待っています❣️

私にとってもまた成長できるチャンスをもらえます。

新たな出会いもあるでしょう。今日も登校班の通学路を案内してくださった、はじめましてのママさんが、実はアロマに興味があると仰ってくださいました♡

みなさんも、苦手を苦手なままにするのはもったいないですよ❣️ 大人のチャレンジも悪くないものです✌️

卒園おめでとう〜🌸 一緒に成長していこうね。