お盆はみなさんどのように過ごされましたか?

私は旦那さんの実家がある佐賀県へ帰省しました。初盆ということもあったので少し長めのお休みをいただきました。

今回はちょっといつもと違うお話になります。お付き合いください♪

みなさん「災害救助犬」ってご存知ですか?

聞いたことはある。そんな方が多いと思います。なんでそんな話をするのかというと佐賀県のある町に

災害救助犬の訓練を行う施設が新設されました。

日本レスキュー協会HPより

今回そこにお邪魔してきました。実は旦那さんの実家から近くて気になるなぁといつも思っていたんです!訓練士さんがいらっしゃって丁寧に対応してくださいました✨

施設を案内してもらいました。屋外では訓練を、屋内ではセミナールームやペットのしつけ教室、災害時のペット同伴避難所も設備されていました。

木材をふんだんに使っているので、木の香りに癒されます。いずれはドッグランやカフェ、キャンプ場としても利用できるように考えられているそうです。ワクワクしちゃいますね♡

3才になったばかりの結道(ゆいと)くん♡

うちの3才の息子と同じくらい、はしゃぎっぷりが可愛かったです💕 

「待て」もしっかりできます。あとびっくりしたのが「吠えろ」といえば大きな声で吠えるんです!息子の声にもちゃんと反応してくれました。訓練の成果ですね。

今はまだ結道くん1匹しかいませんが今年中にあと2匹仲間入りするようです♪ ヤンチャな結道くんがリーダーです♡

結道くんのような災害救助犬が派遣されるような出来事がないことが1番ですが、いつそうなるかなんて誰にも予想はつきません。 訓練もきっと楽ではないと思います。日頃からの感謝の気持ちを本当に持たないといけませんね。

自分の命、動物の命、自然の命をしっかり見つめて大切に毎日を過ごしていきます✨

あれれれ♡笑

ホームページよかったらご覧になってみてください♪InstagramやTikTokでは訓練風景や普段のかわいい姿もたくさんあります❤️