みなさん貧血って経験した事ありますか?

わたしは以前は、立ち上がった時の立ちくらみやふらつきがありました。これは貧血によるものなのかなぁという曖昧なまま、それが起こるとその場で少しジッとしておさまるのを待っていました。

そもそも貧血ってなぜなるの?

これは血液のなかの赤血球であるヘモグロビンの濃度が薄くなると起きる症状といわれています。

ヘモグロビンって?

ヘモグロビンの役割は、休む事なく全身にせっせと酸素を運んでくれています。このヘモグロビンが不足すると末梢まで酸素が行き届かないため、立ちくらみなどの症状として表れます。

そして代謝も下がってしまいます😭

また脂肪を分解するリパーゼという酵素は酸素がないとうまく働いてくれません。

結果、貧血だと代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくくなり太りやすくなるんです😱

嫌だぁ……これを聞くと貧血を放っておいた自分を責めたくなりますね💦

太らないためにもヘモグロビンの濃度を上げる事が大事です‼︎ それにはやっぱり食事ですね😊

ヘモグロビンを作るのに必要な材料は、鉄・タンパク質・ビタミンB群。

お肉、お魚、卵などの動物性食品を摂るとよいですよ♪ 無理して食べないダイエットをするより、ちゃんと栄養をとってあげる方が身体は喜ぶと思います✨✨

ただし、

チョコや菓子パンを栄養と思ってはダメですよ〜☝️笑

動物性食品でも、動物性たんぱく質を摂ることでヘモグロビンの材料となってくれるので
意識してみてくださいね♪