みなさんこんにちは♪今週も始まりましたね。
ゆるりと頑張っていきましょう✨

食育

という言葉
みなさん耳にしたことありますし
何となく意味もわかりますよね👂

今ググってみましたよ🔍笑

様々な経験を通じて、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

知ってるよ!って声が聞こえてきそうですが、

わたしはこれ、すごくすごーく重要なことだと思っています☝️ 

今いつでも、どこでも、なんでも手に入る時代です。便利と引き換えに何を失ってるか……

そう

健康な身体

です。

日本は海外に比べると添加物、農薬の規制が緩い国でもあります⚠️
でも医療の補償は他国に比べると整っています。

【何か不調が出れば病院にいって治してもらう】←もちろん病院の治療やお薬が必要な時もあります。

じゃあ医療の補償が整っていない国はどうか?といえば、

【出費を抑えるためにも健康な身体でいようとする】

ここの意識が大きく違ってきます。

だからこそ思うのは、もう少しだけでも今自分が口にしてるものに興味をもってほしいと思います❗️

添加物も農薬も目に見えないものなので、あまりピンとこないですよね。でも商品の裏見たら、なんだこれ?というものたくさん書かれていたりします💦 表示義務がないものだってあるようです。
そういったものが日々身体に蓄積されているということです。

なんだコレ?の表示が、ひとつでも少ないもの選んでみてください♪

うちには2人の男の子がいます👦👦

ほんとによく食べます❗️
お兄ちゃんなんて成人女子の量は食べてると思います(笑) 
でもおいしそうに食べてくれる姿はやっぱりみてて気持ちいいんですよね♡

成長期の子どもの身体や脳も今日食べたものでできています✨
味覚も培われていきます👅
肥料や農薬の過剰摂取による味覚障害も心配されています。

全てを無添加、無農薬になんて不可能だし、お金もかかるし、正直疲れます。
でも、

食に関する知識と食を選択する力を習得する

は、やっぱり今の日本にいる限り必要なことだなぁと感じます。

その選択のひとつとして我が家では、

自然農法野菜

を育てています。私はお手伝い程度で旦那さんが主にやってくれていますが😁

除草剤・農薬・肥料、水さえも

を与えず育てる方法です。

種や苗から立派に育つ野菜をみていると、
自然の恵みってほんとにありがたいなと思います🌿

そうやって出来上がる野菜は、

無理やり虫を排除し、早く育てられたものと違い

野菜自らの力で育っているのでパワーがあります♡
味にも深みがあります。

スーパーで野菜を買うことももちろんありますが、ゆくゆくは自分達で食べるものは、自分達で育てたもので賄えたらいいなぁと思っています🥕🍆🥦

そんな人、親子、家族が集まる場所なんてあったらいいなぁって妄想を膨らませております♡

畑ではしゃぐ姿や
真剣に種や苗を植える姿
虫に夢中なTHE男の子の姿
うれしそうに出来た野菜を収穫する姿
おいしい〜と喜んで食べてる姿

白濱さんちの食育は、ここにありって感じです👍

子どもたちが大人になった頃の世界がどうなってるか分かりませんが、
その時に迷わず【自分のため】の選択がちゃんと出来ることを願っています。

今年はたくさん実ってくれました🍓
イチゴとるのが日課なお兄ちゃん
野菜より虫が気になる次男😁
小さい時は触れなかった虫も何でも触るようになったね。わたしはまだ触れないけど、きっと触れるようになると思う😜
去年絶品だったトウモロコシが今年も順調に育ってる🌽甘いのなんの🤤
お豆もおいしかった♡