みなさんこんにちは✨

ブログでも紹介してきました【風水薬膳茶】

今まで2回にわたって出雲で基礎講座を勉強してきましたが、今回は【風水薬膳茶アドバイザー】になるべく出雲へいってきました!

いやぁ〜おもしろかった😁

とにかく私の中での

【東洋医学は難しそう😱】

が、これまでの講座を通して取り払われました✨

もちろん聞いたことのない言葉もたくさんありましたが、その言葉にも意味があり、それらを丁寧に教わりました。

【医食同源】【薬食同源】

もそうです。

【食べるものと、薬になるものの源は同じ】という意味ですが本当にその通りで自分の体質に合ったものをいつどう食べるかどうかで身体の調子は変わってきます。

だからこそ

自分の身体を知る

ってめちゃくちゃ大事なことなんです❗️❗️叫びたいくらい大切なこと📣笑

その身体を知るために、これまで学んできた陰陽五行説(持って生まれた本質・体質)や体質チェック、そしてカウンセリングを行うんです。

わたしはこれまで

【食べ物の栄養が大事だよ〜】とか

【プロテインおすすめだよ〜】とか

言ってきたのも間違いではないんですが、その材料を動かす力となるエネルギーがまず、

足りているのか、滞っていないか

重要だったりします。そのエネルギーがあってはじめてその材料は代謝されて身体のすみずみにしっかり運ばれていくんです☺️

私はまさに

【気虚】ききょ

というエネルギー不足の人でした😭

今まで材料は摂っていても代謝されないいままのものあったかもしれません😭😭カナシイ…

私の場合は気不足でしたが、だったりだったり人によって不足や滞りも違ってきます。

その人にとっての足りないもの、滞っているものを調整してくれるのが、風水薬膳茶なんです✨

講座中の様子♪自分自身の体質チェックを行っているところです。 こうやって自分の不調にゆっくりと目を向ける時間って必要です。

その後は実際にペアになってカウンセリングを行いました❣️ 不調について細かいところまで伺います。

そして30種類のお茶の中からその人に合うお茶を選びます🍵 並べるとかわいい♡こうやって選んでもらうと大切に飲みたくなります🥺

お茶と一緒に(笑)

今回も講師の桜さんから学ばせていただきました。やさしくわかりやすく教えてくださったので【難しそうな東洋医学】が余計に楽しく感じたのかもしれません✨

とにかくいい時間でした❤️

ほらね🤣たのしそう♪♪笑

7月あたりからfuwariでも

【あなたの風水薬膳茶を選びます(仮)】

を行おうと思っています❣️

今ある不調だけに目を向けず、根本からいっしょに考えて

毎日を元気に過ごせる体をつくっていきませんか💕

また詳細をお伝えしますね☺️