こんにちは☺️血液検査って職場の健康診断や定期検診などで受けられる方多いかなと思います。

私も受けてきました🩸一般的な検査だと20項目くらいのようですが今回受けたものは68項目❗️

これを受けられる医療機関って少なくて岡山までいってきました!健康オタク千鶴ちゃんと(笑)

なぜ68項目必要なのか?ですよね。

検査後、数日後病院から検査結果が送られてきます。これ私の身体の数値です!っていってもチンプンカンプンです😅

白血球、赤血球、カルシウム、コレステロール、この辺りは何となくわかりますよね。

ここからが凄いところで、

分子栄養カウンセラー

さんが検査結果の解説をしてくれるんです‼︎ 昨日はその解説をZOOMでしてもらったんですが

私………

タンパク質が全然足りていませんでした😱

自分では食事にも鶏肉や卵、プロテインなども意識していたんですが…それでも全然足りていなかったんです。blogにもタンパク質大切ですよー‼︎って書いておきながら😅

赤血球のところ。数値自体に問題なくってもヘマトクリットの数値が低いと、血の濃度が薄いよって事になるそうです🩸逆に高いとドロッとした血で、それはそれで良くないんです。

フェリチンは鉄の貯蔵庫です。血液中の鉄が不足すると、このフェリチンの中の鉄から取り出します。

なので私の場合、血液中の鉄が不足しても取り出す鉄が足らないよ〜って事を意味しています。

女性の場合、生理時には大量の鉄を失います。全身に酸素を送るのにも、鉄(血液)とくっつかないと酸素は身体を巡ることはできません。

血液を作り出す材料に、

タンパク質

が必要なんです。もっというと

タンパク質+鉄+ビタミン

で血液は作られていきます。

ちなみに総コレステロール値も低かったです。コレステロールもタンパク質が材料になります。

そして

コレステロールは女性ホルモンの材料

となります。なのでとても大事な数値になります。コレステロールと聞くと嫌煙されがちですが、代謝やダイエット、妊活にも大事な栄養素なんです。

【もっとご飯食べてくださいね。糖質制限はダメです☝️】

といわれ、しっかり食べていたつもりの食事はまだまだ足りていないんだなぁと驚きました😵

痩せたいから食事制限のダイエット、忙しいからご飯抜く、は本当に身体の不調を招きます。

自分の事ってわかっているようでやっぱり分からないものですね💦

だからといって、がんばって無理してご飯の量増やすのも、我慢して好きなもの食べれないのも辛いなぁと思うので、そこはメリハリですね。我慢はせず無理もせず、でも【意識】はちゃんとしておく事ですね😁 

自分の身体を知ることって

ほんとにほんとに大事なことです❣️

知る事で、自分の身体を大切にしようって思えるものなんですよね♡

分子栄養医学

深いですが、おもしろいです☺️

自分の身体を知るきっかけになると思うので是非✨