こんにちは♪ こんなにも早く梅雨が明けるなんてびっくりでしたね。 私が子どもの頃、日本が水不足になったのを思い出します。ちょうど夏休み期間中で午前中は水をストップしていたんです。蛇口をひねってもほんとに水が出ないことに子どもながら【やばいぞ、これは😱】と感じていました。 そんなときにようやく自然の有り難みって感じるんですよね。

大人になった今は身近にアロマや風水薬膳®︎茶や自然農があって自然の有り難みを感じる毎日です🙏

そんな自然農法を始めて1年半ほどになりますが、この今年の短い梅雨で雨量が少なく、育てていた夏野菜がほぼ全滅しかけています😢 

自然農法栽培の基本は肥料、農薬、水やりをしない

ですが、さすがにこの雨量で畑が乾ききってしまってたんですかね。。。

こんな感じで途中までは順調に育ってたんです😭

だから悲しい気持ちより悔しくて悔しくて……この気持ち誰に共感してもらえるんでしょう…笑

ただ旦那さんは私以上にその思いでいると思います。

でもこれを失敗とは思ってなくて

ピンチはチャンスです☝️ だから諦めるなんて気持ち旦那さんにもわたしにも全くないんです。

2人で話し合って

自然農法栽培を勉強し直してみよう

って結論になりました❣️

自然の法則って変わらないから、やり方さえ間違えなければうまく育つんです✨

その方法を学ぼうと思います。

来年の夏野菜は立派ではなくても、最後までしっかり育ってくれるといいなと思います☺️

成功する方法

ってみなさん知っていますか?

それは

続けること

なんです。続けていった先に成功があるんです😘