随分遅くなりましたが【更年期とPMSとアロマ2】書きますね🖋 ちゃんと文章まとまるかなぁ😅

よく私は人に【怒ったりイライラしたりすることあるの?】って聞かれます。

きっとそれって私の見た目だったり喋り方でそんな風に思うのかなと思います。 でも……します😱 とくに生理がくる10日くらい前から、なんて事ないことにもすぐにイライラっとしちゃう事あるんですよね。

今までもそれがずっと嫌で、時間に余裕持とう‼︎とは思うんですが、それがあまり意味がないことにも薄々気付いていました。 

そんな時の【アロマ】はやっぱり気持ちを落ち着かせてくれますね🌱✨ イライラとしたらその場を離れて、ほんとにアロマの瓶ごと嗅ぐ❗️って事までした事あります。笑 側から見るとけっこうヤバい人に見えるかもしれませんね😂

実はアロマには、

ホルモン様作用(ホルモンが分泌された時と同じ状態にさせる作用)

という成分をもったアロマや

エストロゲン作用(女性ホルモンの一種のエストロゲンと分子構造が類似していて、エストロゲンが分泌された時と同じ働きを起こす作用)

という成分をもったアロマもあります。

ネロリ・サイプレス・クラリーセージ・ロックローズ・シダー

このあたりがそれにあたります。この作用と一緒にリラックス作用のあるもの、例えば王道、ラベンダーなどいいですね❣️この組み合わせのものをクリームなどに混ぜで生理前など子宮に塗る👋卵巣もよいですね。

なんで私がこんな事を書くのかというと私をはじめfuwariに来られるお客様はそんな不調を抱えた方がほとんどなんです。人に相談する事でも病院いくほどでもないと思いながらも、この不調を感じながら生活してる方々ばかりです💦

みなさん聞いたことある言葉だと思いますが、詳しく書いてみますね。

PMS(月経前症候群)

生理の1〜2週間前になるの乳房が張る、肌が荒れる、むくみ、冷え、頭痛、腰痛、イライラ、集中力がなくなる、食欲なくなる、鬱っぽくなるなどの症状。これらは月経開始と共に消失する。周期的な肉体的・精神的症状。女性のおよそ50〜80%がPMS。ホルモンの一種であるエストロゲンとプロゲステロンのバランスがうまく取れないことで起こる。

PMDD(月経前不快気分症候群)

PMSと比べて日常生活に支障をきたすようなメンタル症状が更に強いのが特徴。女性のおよそ5%がPMDDを経験。症状が起こるまでは普通に生活していたのにPMDDが発症すると数日間だけ完全に別人のようになってしまう。ひどい人は自殺まで考える。PMSにしてはメンタル症状がつらいという人はPMDDの可能性がある。

更年期障害

エストロゲンという女性ホルモンの分泌が急激に減ることによって様々な身体的・心理的変化を引き起こす更年期とは、閉経をはさむ前後5年間の約10年間のこと。日本人なら45歳〜55歳が更年期にあたる。エストロゲンは女性の機能を正常に保つ働きや気持ちを安定させる働きもあるため、急激にへってくると感情のコントロールが難しくなり、イライラしたり不安になったり、気分が落ち込むなどの症状が現れる。

どの言葉も耳にした事がある方も多いとは思いますが、じゃあ実際自分が当てはまっているのかよくわからない、当てはまっていても対処の仕方がわからなかったりしますよね。

私のようにアロマの香りや作用の力を借りるのはもちろん大賛成です🙋‍♀️でもほんとならその症状無く日常を楽に過ごせたらいいですよね。

わたしはそれをずっと思っていました!

最近私が知った、三雅(Mika)さんというパーソナルトレーナーをされている方がいます。まだお会いした事もないのですが、その方のブログには女性特有の悩みや不調に対するアドバイスや知識がたくさん書かれています。

そして私がこの三雅さんに惹かれた訳は三雅さんの信念にあります。

【ひとりでも多くの女性が内側には軸がしっかりとあり外側はふわりと柔らくしなやかな美しい強さのある人になって欲しい。心も体も健康な真に美しい人になって欲しい。女性たるもの花のように太陽のようにいきるべし】

私自身このようは女性に憧れる♡っていう気持ちもありますが…

ひとりひとりのお客様とこんな気持ちで向き合われていれば、1人残らず本当に真の美しさを手にすることができるだろうな。と深く思いました✨✨実際に丁寧にお客様と向き合われているのがblogを読んでいると伝わってきます。

真の美しさ=健康です。

わたしも関わってくれる方々が、この先真の美しさを手に入れてくれることを目標にしたいなと改めて感じました❗️

ピラティスの先生でもある三雅さんは、

【女性は体が柔らかく温かいこと】

が大事だとよく言われています。それは筋肉だったり、骨盤だったり、股関節、首、肩甲骨…この辺りと女性ホルモンは深く関わってきます。

今日は(も、ですね😅)長くなってしまったのでまた改めて女性ホルモンについてなど書きますね。

私がまず自分の体の変化楽しんでいこうと思います💕このあたりも報告していきますね🖋